野菜ジュースは栄養がない?栄養素を破壊せず効果的に飲む方法とは?

一人暮らしや忙しい方にも気軽に摂取できる野菜ジュースはおいしく飲める健康と美容を気遣うドリンクです。そんな野菜ジュースには栄養がないって本当でしょうか。野菜ジュースの栄養とその栄養素を摂取する最も効果的な飲み方をお伝えします。

naomi

野菜ジュースは毎日の食生活の中で野菜不足を補うために、健康や美容を考えて手軽に飲める飲み物ですね。しかし・・・

野菜ジュースの栄養がない!って聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
そもそも、野菜ジュースにはどんな栄養が含まれているのかも疑問です。

いろいろ調べていくうちに、確かに壊れてしまう栄養素もありますね。たけど、壊れない栄養素もたくさんあります。

では、野菜ジュースにはどんな栄養素が含まれていて、どの栄養素が壊れやすいのか。その栄養素を破壊せず効果的に飲む方法があるのかをご紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

野菜ジュースでとれる栄養素は?

市販_野菜ジュース

野菜ジュースで摂れる栄養素は主に植物繊維とビタミンになります。食物繊維にもビタミンにも種類があり、それぞれ役割も違いますのでもう少し詳しくご説明したいと思います。

  1. 食物繊維
  2. ビタミン

1.食物繊維

食物繊維には水溶性(水に溶けるもの)と不溶性(水に溶けないもの)があります。
便秘で困ってる方に食物繊維をとるように言われますが、この2つはそれぞれ役割が違います。

  1. 水溶性食物繊維
  2. 不溶性食物繊維

市販の野菜ジュースでは不溶性食物繊維は搾りカスで取り除かれますので水溶性食物繊維のみが摂れるのが特徴となります。

では、不溶性食物繊維と不溶性食物繊維の効果についてお話していきたいと思います。

水溶性食物繊維(果物・わかめ・こんにゃく・里芋・納豆など)

  • 食欲抑制
  • 血糖値の上昇抑制
  • 整腸作用
  • コレステロールの排泄
  • 血圧の上昇防止

不溶性食物繊維(穀類・豆類・きのこ・さつまいも・納豆など)

不溶性食物繊維には下記のような効果があります。

  • 食欲抑制
  • 便秘解消

水溶性:不溶性=1:2のバランスでとらないと悪化する可能性があります。
野菜ジュースを飲むと腹痛を起こす方は控えたほうがいいでしょう。

2.ビタミン

清涼飲料水(野菜ジュース含む)は加熱処理をして製造する規定があります。この際、熱に弱いビタミンⅭは失われてしまいます。
同じくビタミンCをとるためにオレンジジュースを飲んでもほとんど取れていないのが現実です。

でも、熱に強いビタミンA、ビタミンEは保たれています。
ビタミンAは大葉・モロヘイヤ・ほうれん草・パセリ・人参などに多く含まれていますが、特に妊娠中の女性の過剰摂取は胎児に影響を及ぼすおそれがありますので注意が必要です。

そして、足りない栄養素を満たすために添加物でビタミンCやカルシウムを加えている野菜ジュースもあります。
購入の際はパッケージの裏側にある成分分析表を確認してみてくださいね。

各メーカーのホームページでは野菜の産地や栽培方法、成分を見ることもできるようになっています。

市販の野菜ジュース購入のチェックポイント

スーパーやネットで野菜ジュースを購入する際にチェックしたいポイントをまとめてみました。健康的にかつ効果的に飲むためにもチェックしてみてくださいね。

チェックポイントはコレ!

① ビタミンⅭ・香料・着色料・保存料など添加物が入っていない
② 野菜が多く使われている(果物が多いものは甘くて飲みやすいですが糖分が高いです)
③ 食塩不使用(おいしくするために食塩をたくさん入れているものもあり、高血圧になる場合もあります)

特に毎日飲む方は、果物より野菜が多く入っているもので、砂糖や食塩の入っていないものを選び、その味に慣れることも必要です。
※成分表は使用量が多い順に表示されています。

野菜ジュースを効果的に飲む方法

野菜ジュースは食事の前に飲むのが一番効果的です。

食事の際、ごはんやパンといった炭水化物から食べると血糖値が上がり糖尿や肥満の原因となります。食物繊維のサラダなど野菜を最初に食べることで血糖値を抑制されるため効果的に摂取できるのです。

これは野菜ジュースにも同じことが言えます。

なので、まず野菜ジュースを飲み、タンパク質や炭水化物(魚・お肉・ごはん)の順で食べるのがベストです。

無添加でおいしいおすすめ野菜ジュースはこれ!

上記のチェックポイントから、おすすめできる野菜ジュースをピックアップしてみました。楽天市場の安く販売しているショップへリンクしています。

 
野菜ジュースが苦手な人にも比較的飲みやすいジュースを3つ取り上げてみました。
他にも多くの種類が販売されていますので最初は手探りかもしれませんが、継続して飲めるおいしい野菜ジュースが見つかるといいですね。

まとめ

市販の野菜ジュースの栄養は、野菜を食べる栄養とは違いますが、補助食品として飲むのは不足している栄養を補なってくれるので重宝です。
添加物の含有に注意して良いジュースを選び、飲みすぎないように注意してくださいね。
 
 

激安野菜ジュース_楽天
スポンサードリンク